2024年09月06日(金) お知らせ Sno550、551製造の状況です。(9月6日に行われた”竣工・引渡し式”をアップしました) 起工式を執り行いました。(2023年8月22日) 資材が続々と搬入されています。 船底外板コーナーの部材です。 【暁鉄(ぎょう鉄)】 船首・船尾などの曲面の外板は、平らな鋼材を焼いてさまざまな曲がり形状にします。 職人の手作業によって担われてきた技術です 【小組】 切り分けた部材を小分けにして組んでいきます。 小組作業で仕上がった部材がならびます。 【大組】 小組として組んだ鉄板をブロックの形に組んでいく工程です。 ヤードにてブロックを製作します ヤードで出来上がったブロックです 製作したブロックは船台へ移動します。 船台でのブロックの最大幅は24mです。(2023年11月) ここから前後にブロックをつなげます。 Sno550の船尾側ブロックがつながりました。(2024年3月) 船首ブロックを搭載して船殻は完成です 画像クリック↑で連続動画が見れます 起重機船によりスパットを装着しました。(2024年8月) Sno.550とSno.551の引き渡し準備が整いました。(2024年8月) 19㌧型押船兼曳船の製造工程(vol.1)はここ↑をクリックしてください。 製造工程(vol.2)はここ↑をクリックしてください 船上にて”竣工・引渡し式”が執り行われました。(2024年9月6日大安) 67m型プッシャーバージは「第8美代号」と命名されました。 19G/T型押船兼曳船は「第7美代丸」と命名されました 出航動画はここ↑をクリックしてください。